人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の壺

今日の壺_d0164855_23501615.jpg



この時期、外気温がとても高いので
汗も比較的早くかきます。
今日は10分程度で汗びっしょりになりました。
(途中、ハト麦・黒豆・クコの実のお茶を飲みました)
泡はそれほど立っておらず脂も全く浮いていませんが
細かい薬草が壺の淵にぐるりとついています。
若干泡は茶色よりの黄色といった感じでした。
蒸された後は眠気とだるさが交互にありましたが
気温が下がる夜には少しずつ元気が出てきました。


よく考えるとよもぎ蒸しは17日ぶりでした。

現在、病院で処方された薬を飲んでおり
顎には大量の吹き出物が出ていて肌の状態がとても悪いです。
また、仕事のストレスで倦怠感、気うつ、便秘や下痢があり
頭痛、めまいもあります。日中も眠くて仕方ありません。
舌には裂紋が中央にあり
完全に気が滞り、脾が弱っている状態です。
脾が弱っているときは甘味の食物(砂糖を除く)が良く、
とくに消化器官にあたる部分なのでお粥にナツメなどを入れて食すのが
よいとのこと。
暑い時期ですが薬膳粥をまた作ろうと思います^^
by ru-ton | 2013-08-11 23:56 | 黄土よもぎ蒸し
<< 昨日の壺 黒豆茶と粉サプリ >>